
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第5回八重洲チャレンジ。

さて5回目の挑戦となった日本棋院八重洲囲碁センターでの武者修行ですが・・・

APEC開催の影響なのでしょう、東京駅界隈に警官が多いのなんのって・・・などと時節柄の風景を横目に八重洲会館9階へと向かいます。

前回も思ったんですが、この時期の八重洲囲碁センターの空調、温度設定が高くないスか?
季節が季節ですからそれなりに厚着して行くわけですが、額に汗しながら対局する始末で、これで熱々の鍋焼きうどんでも出てきたらよくある我慢大会か何かの罰ゲームあたりと勘違いされそうな話で、冷え性知らずで基礎体温・・・ってソレはオギノ式か・・・平熱が高い私にはちと酷な環境です。
多少涼しいくらいの温度にならんモンですかねえ。
12月5日の段位認定大会には、行き帰りは普通の厚着として、八重洲囲碁センター内用に半そでのポロシャツでも用意しておかないと厳しいかしらと思ってしまいます。

設定温度の高い空調のおかげで気力と体力の減耗が激しいので、今回は5局打ってギブアップして帰ってきました。
地元の碁会所ならもう2~3局は平気で打つんですけどね。
年配の人はあれくらいの温度がちょうど良いのかしら。

で、5局打って3勝2敗、点数は324点から+1点で325点になりました。
ボロ勝ち1回、逆転勝ち1回、半目勝ち1回、中押し負け1回、ボロ負け1回って感じですか。
いやあ空調もキツかったけど、対局内容の方もキツかったw
初段格で打つのは楽じゃないですねえ。

月内に後2回行ける筈なんですが、あの空調は勘弁して欲しいですねえ。
今度行くときに半そでのポロシャツにかそれに準じる薄着に着替えてみて、それで行けるようだったらもうこの季節の八重洲囲碁センターはもういいかなあと思っています。
繰り返しになりますが、室温が高くてとにかくキツい。
あと、八重洲囲碁センターの点数制で初段格の基準点が320点、二段格が332点のところを320点台半ばというのが私の今のポジションってのも何となくわかってきました。
12月の段位認定大会が終わったら八重洲囲碁センターに行くのも一区切りつけようかしらとも思案中です。

おまけ:日本棋院八重洲囲碁センター囲碁学校教材から

上 ステップアップ実践ゼミ8月4日分
黒から白石を取れるところが3箇所あるので、それぞれどう取ればよいか考えてください。

右下隅・左下隅 ステップアップ実践ゼミ8月6日分
左下 黒()先黒生き、右下 黒()先白(

┌●●○○○┬┬┬┬┬┬┬┬●┬○●┐
├●○●●┼┼┼○┼┼○┼●○┼○●┤
├●○┼┼┼┼┼○┼┼┼○●○┼○●┤
├●○○○○┼┼┼┼○┼○○●○○┼┤
├┼●●●○┼○┼┼┼○●●●●●●┤
├┼┼┼┼●○○┼●○●○●┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼●●○○●┼┼○●┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼●●○○○○●┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼●●●●┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○┼┤
├┼○○○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○┼○
├○●●○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○┼○
├○●┼●○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○○
├●┼┼●○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●●
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

上半分はまあひと目の問題として、左下隅は基本、右下は勘違いし内側から手を入れてしまうかも。

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2010-11-08 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

