スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ごめんなさい③。

そういえば、昨日借りた棋書のコラムにこういうのがありまして・・・



うわ手とした手の違い

1.うわ手はスジで打ち、した手は意地で打つ。
2.うわ手はイジが悪く、した手はスジが悪い。
3.うわ手は捨石を、した手は石取りを楽しむ。
4.うわ手は苦しくならないように考え、した手は苦しくなってから考える。
5.うわ手は負けないように打ち、した手は勝ちたい勝ちたいと打つ。
6.うわ手は投げ場を知り、した手はとどめを刺されるまで打つ。
7.うわ手は勝って尚反省し、した手は負けて相手を罵る。
8.うわ手の石音はピシッパシッと響き、した手の石音はチグハグと鳴る。

ちょっとした手に意地悪過ぎやしませんかという気もしますが・・・前半部分は何と言いますか、オイこれは何処の俺だよって話で、ごめんなさいゴメンナサイ、いつも考えもなくスジの悪い手を意地で打って苦しくなってから考え込んでます。
勉強して少しはマシになるよう頑張ります。
などと見えない敵に全力で土下座して謝りたくなります。

以前より少しは強くなったかななどと慢心していると、不意にこういうコラムで肺腑をエグられるようなわけであり、地道に努力と研鑽を続けるしかねえよなあとこれから先の道の険しさに途方に暮れるのであります。
スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2010-11-04 : 囲碁 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうも~
kgsに久々ログインしたらメッセージが届いていたので探して来ました!

goxi垢は消しました。
ついついHPをクリックしてしまったり勉強の邪魔なので・・・。

っと囲碁の話ですが、最近はかなり力を入れてます。
棋力はネット碁こそ打っていないものの5,6段の人に5子安定ってところでしょうか。
いよいよ「今の」初段が見えてきたって感じです。
黒森総研さんの棋力目指してぼちぼち頑張ります・・・。



7.うわ手は勝って尚反省し、した手は負けて相手を罵る。
>した手ては負けて相手を罵る
>負けて 罵る



ORE!
2010-11-04 15:06 : 野菜look URL : 編集
No title
っと前言撤回
kgsで7kに3連敗してきますた・・・。
初段どころか6kが遠いですくぁwせふぉじはfjmpg

また来ます・・・。
2010-11-04 21:01 : 野菜look URL : 編集
おひさ~♪
やっとるようですな、ウム。
初段に近づいていく過程が碁をやっていて一番楽しい時期だとはよく言ったもので、なかなかすんなりとは行きませんが、それもまた楽しからずやということでしょう。

>した手ては負けて相手を罵る
暴言系の人でも負けて罵倒する人は見たことないですが、八重洲囲碁センターで投了後に「あそこでこっちから打ってれば・・・」とか「先にここを切っていたら・・・」とかグチグチ言う「タラ・レバ・カッテタノニ」系のオッサンはよく見かけますな。

>kgsで7kに3連敗してきますた・・・。
>初段どころか6kが遠いですくぁwせふぉじはfjmpg

棋書をたくさん読んで基本手筋を覚えるべし!
対局中に基本手筋が見えれば(ヨメれば)その辺の壁は楽々と破ることが出来ますぞえ!
手筋の引き出しを増やすのだダdaDA!
2010-11-05 09:42 : 黒森総研 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。