スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋の段級位認定大会反省会二次会。

引き続き箇条書きで。

5.改装進行中?
以前私が嘆いたこともある棋院一階の男子トイレですが、改装されて出入り口に扉がつきまして、角度によっては小便しているところが丸見えになるようなことは無くなりました。
いやあこれで一安心ですね。
便器から何から新しいものに入れ替えられまして、雰囲気が全然異なります。
同じく一階のロビーはタイルカーペットが新しく敷かれまして、丸テーブルが撤去されて壁沿いと柱周りに長椅子が置かれるようになりまして随分と雰囲気が変わりました。
あとロビーに常備されていたヒカルの碁の単行本が撤去されちゃいましたね。
少し淋しい気もしますが10年以上前のコミックなので仕方ないというかもういいかなという気もしますね。
代わりに星空のカラスでも置けば・・・ってそれはないかw
どうも建物全体で改装が進行中のようでいろいろあるみたいですね。

畳より椅子、居心地いいっす 日本棋院、本院ほとんど洋室に改装
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11353249.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11353249

私が見た一階以外にも記事では扱われていない箇所にも改装というかリニューアルが及んでいる、もしくはその予定であることは容易に想像できますかね。
あの古い建物に今後記事で書かれている以外のところにどういったリニューアルがかかるのか個人的に要注目です。

6.大会に棲む魔物がやけにGJだった件について。
大会中のとある一場面、相手の三連星に対して外側からカカリましたら一間バサミされたのでワキバラヅケ、そこから以前にもあったような進行へ。
その後天元辺りに黒石が来ましてシチョウは黒有利だよね!と言わんばかりにキリが来ます。
しかしまあ常識的に考えて「シチョウが駄目ならゲタで取ればいいじゃない」(クロモリー・アントワネット談)という話になるのですが、下図白4とカケられた時点で、黒1キリを威勢よく打ち黒3の逃げをノータイムで打っていた相手の手が止まります。
落ち着いて考えれば明らかに級位者レベルの読みで対応可能な話なんですが、大会に棲む魔物が蠢動すると段位認定大会の三段戦でもこういう見落としが発生しちゃうわけであり、今回魔物さんは私の対局相手に取り憑いて随分と良いお仕事をしてくれたようであると言わねばならないようです。


棋譜再生


私も大会でこの手のウッカリでおびただしく形勢を損ねてしまい、後日トラウマになってフラッシュバックする度に「あぁおぉぅ!」とか普段は出さない非常に情けない感じの奇声を発することが何度もありますだけにそうそう相手に冷笑を浴びせてはいられませんで、ここ一番で持てる棋力を存分に発揮するというのは存外難しいことなんだよなあと他人事とは決して思えないところなのであります。
なので魔物さん今回はGJということなのですね。

7.大会後の足取り。
大会の会場その場ですぐに免状申請手続きをすることが出来ないという話でしたので早々に会場を後にしまして、JRで水道橋まで移動して神保町へ向かいます。
アカシヤ書店で棋書を物色、お財布に優しくないケースが多いアカシヤ価格の中からこの本をチョイスします。



600円だったのできっとAmazonのマーケットプレイスで買った方が安く済むんだろうなーとか思っていたのですが現時点では送料込みで考えると大差ないみたいですね。
加えて三段戦全勝記念ということで日本囲碁連盟の通信教育囲碁講座三段コース一式を1500円も一緒に買います。
二段コースはおろか上級コースですらまだ全部済ませてないのに三段コースなんか買うなよという話なのですが、それはまあその場の勢いというヤツですねハハハ・・・

秋葉原も巡回するカナと考えますが何分にも夜勤明けの体に鞭打って夕方まで起きている体を気遣いまして大人しく小岩に戻ることにします。
御茶ノ水から中央・総武線各駅停車で小岩に戻りましたところで気が変わって地元の碁会所に寄って大会全勝報告をすることにします。
何だかんだで正月から全然行ってないので随分と久し振りになります。
それでまあ打つ流れになるのですが結局19時前から23時前までぶっ通しで7局くらい打ちまして、お前無理はしないってことで秋葉回りを見送ったんじゃないのかよ!?という話で、案の定ヘロヘロになります(当たり前。
馬鹿ですねえw
ここでの遣り取りはまた後の項目で詳しく・・・

思うところとか書きたいことがまだ結構残っているので反省会三次会に続きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2014-09-17 : 囲碁 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

