スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋の段級位認定大会@市谷本院。

9月15日は市谷本院で秋の段級位認定大会がありまして、三段戦に参加してきました。
結果から先に書きますと四戦全勝して三段免状を申請料無料で取得出来ることになりました。

一局目は白髪多い目のお父さんと握って白番、難しい競り合いが方々で発生して脳漿絞り出さんばかりにウンウン唸って戦いまして、隅でこちら有利のフリカワリ、中央で大捕物の末に白石を捕獲、フリカワリで捨てたはずの辺の石がダメ詰まりからくるトントンで生還するとかありまして、あとはアタリに突っ込まなければ大丈夫ということで勝ちました宣言の手を打ったところで投了となりまして、まずは一勝です。

二局目は柔和な感じのお兄さんと握って黒番、ちょっと用心深すぎたりワキバラヅケへの応対を誤ったりで中央が真っ黒になった上に白の弱い石が追い回される展開になり、途中で取りかけをやめて巨大な黒地を形成させる方針にしたところで投了となりました。
まだ対局開始から三十分も経ってないので「諦めるのが早いですね」と言ったらば、やはり巨大な黒の勢力圏が形成されて、中に入っても生きられそうにないとの判断での投了とのことでした。
少し長い目に局後の検討をしてから昼食休憩です。

これで先にになった二勝したのですくなくとも申請料を全額払えば三段免状を取得できる成績は確定です。
最近ネット碁では滅法調子が悪かったのですんなり二勝出来たのは望外の喜びです。

お昼休みを挟んでの三局目は物静かな感じのお兄さんと握って白番、左上隅のサバキを間違えてドでかい黒地を作られるも、右下隅の十二、三目の黒地を白先手でセキにすることが出来たので地合は白有利になります。
それでさらに中央の黒石の眼形が怪しくなってきたのに目ざとく気がつきまして、それとなくこっそり下工作を完了させてから猛然と眼を奪いましたところ、大石を屠ることに成功しまして投了となります。

よっし、これで三勝だ。
ここ三回ほど二勝二敗が続いていたのでちょっと嬉しいぜ、四局目はいつぞやのように強い人と当たってコテンパンにされちゃうんだろうけど、内容の良い碁が打ちたいものだねと自分に言い聞かせます。

さあ最後の四局目、働き盛りのお兄さんと握って白番、中盤で左辺に巨大な白地を出現させるも右下隅の白石が瀕死の状態に陥り、ここが死んだらオワって感じになります。
コウで糞粘りしまして、分かりにくいけど手抜きしたら隅が死ぬとかトリッキーなコウダテを使いましたら対局相手のお兄さんが大いに悩みまして時間を消費します。
最終的に他は全部しのぐ算段でコウを無理矢理解消しまして右下隅の白石は生還、コウダテに使われた左辺の白地は雲散霧消しましたが被害を最小限にとどめまして、中央の白石も相手の攻め方が不味かったこともあって無事に生きます。
こうなってくると地合はどうなんだろうかと気にして・・・あれ、手どころが残ってるような・・・?
中央に黒地が10目以上つきそうな雰囲気のところのど真ん中に準備工作で一発打ち込みまして守らせてからツケコシてアテてキリを入れると・・・とてつもなくデカい攻め合いになります。
分かりにくいけどこちらの一手勝ちのような気がするなあと思っていたら、向こうも分かりにくいみたいで手番で持ち時間を消費して考え込みます。
確かに勝負どころですが対局時計が表示するあなたの残り時間は2分しか無いような・・・と思いますが、KGSのようにこちらから持ち時間を追加してあげるようなシステムがあるわけでなし、私も過去時間切れに何度も泣かされてきた身ですから自己責任でとしか言い様がありません。
あれこれ考えてはみたけれど、結局やはりこちらの一手勝ちでオチがつきまして、これで私の勝利確定だなというところにまで来ます。
あれまだ打ち続けますか、そうですかでもこちらも間違えないように細心の注意を払いますよ・・・って既に時間切れじゃないですか!

三勝してからの四局目で非勢になっての時間切れ負けというのは気持ち的にも結構こたえるものがあるようで、サバサバしつつも落胆の色が隠せない様子でした。

対局と直接関係ない大矢九段大あばれとかの話はまた別エントリにて。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

2014-09-16 : 囲碁 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

