スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大阪遠征⑥。

さてお目当ての箕面市唯一と思われる碁会所「磊花」です。



私が箕面にいた頃には磊花はまだ開業しておりませんで、囲碁クラブ粟生という碁会所がありまして二回だけ行ったことがあるのですが、もう店を畳んでしまったようで、現在は磊花だけしか箕面には碁会所がないようです。
それでまあ旧八重洲囲碁センターに下記の本が何故か見本誌として待合スペースに置いてありましてちょっとだけ中身に目を通したこともありまして、今回の大阪遠征で箕面散策ついでに寄っていこうと思っていたのであります。



日曜ということもあって常連さんで店は結構賑わっています。
初めてなんですけどもということで棋力を免状二段と申告しまして、二段格の人が丁度よくいましたので早速席亭さんに組み合わせてもらって対局開始です。
初っ端は良く分からないので二隅高目から行く大会仕様の打ち方で行きまして、いきなり最初の隅の折衝で隅の石を丸々取ったりして寄り切ります。
何所に住んでるの?とか世間話が出たので、今は東京住まいですが学生の時に箕面だったんですよ、それで夏休みを使って久し振りに大阪に遊びに来たんですよなんて話をしまして、おーあの大学かなんて話でよもやま盛り上がったりします。
碁のほうは最初に勝ったので気が緩んであとは紳士モードでそんなに厳しく行かないようにしたらいいようにやられてしまい、そのまま夕方まで席亭さんに組み合わせられるままに他のお客さんとも一人二局ずつ打ったのですが、2勝10敗くらいになったか・・・いやあ勉強させてもらいましたw
最初の人以外は全て黒番で二~三子局でして、つまり四~五段格の人ばっかりなわけですか?
レベルが高いというべきか下辺が薄いというべきか・・・私よりした手の人がいないというのも随分偏りのある話ですがこれは全国津々浦々の碁会所で共通に抱える問題なのかもしれませんね。

それでまあ夕方まで打っていたわけですが、17時過ぎあたりから店の外では尋常ではない大雨が降っている様子でした。
後で聞けば1時間に100㍉を超えるゲリラ豪雨で、この頃、距離的にはそう離れていない山沿いの如意谷三丁目から五丁目辺りには避難勧告が出ていたようで、先般ありました広島での土石流による水害が想起されましてゾッとする話でありました。

天気:西日本で局地的大雨、大阪・箕面市などに避難指示
http://mainichi.jp/select/news/20140825k0000m040080000c.html

そんな雨の中に携帯に着信がありまして、一度目は対局中だったのでガン無視、二度目は一息ついていた時だったので店の外に出て電話に出てみたら、職場仲間が足を挫いて歩けないので今日の仕事に代わりに入ってくれという話だったので、残念ながら今大阪にいるので無理なんだわ~と少し嬉々として言ってやりましたら大層残念そうな口振りでしたので、部長かマネージャーに相談しなさいとか何とか言って電話を切ります。
何人たりとも俺様のバケーションを妨げることは能わぬのだウェーハハハハなどとよく分からない上に安っぽい勝ち誇り方を二秒ほどしてから店内に戻りますと、何だかもう「よし、これからもう一一局」という感じの雰囲気ではなくなっていまして、そろそろ家に帰らないといけない時刻なんだけど、この豪雨でホントにもう参っちゃったナァという空気が場を支配しています。
それでまあ最終的には席亭さんが傘を出してくれまして、これで帰りなさいというお言葉に甘えて、駅まで傘をさして歩きまして、阪急箕面から石橋経由で梅田まで戻ります。
阪急宝塚線乗車中に今度は部長から携帯宛に着信がありまして、どうせ用件は今日の代打の件だろうと思いつつ電車の中なので電話に出るのは控えておくことにします。

さて今日のお宿は旅行代理店にツアーパックで予約してもらったホテル法華クラブ大阪、前の日に関西棋院への道すがらで見かけたので道に迷うことなくすんなり到着です。



部屋のテレビのVODが正常に起動しないので部屋ごとブレイカーを落として再起動させるとか実にワイルドな対応をして頂けたり、部屋数が多い割にはランドリーコーナーに洗濯機が二台しか置いてありませんでおいおいどうなってるんだよという感じだったりで、どうなの?とも思うところでしたが、昨日のカプセルホテルと違って個室なので安心して眠れるってものです。
途中、一度目が覚めて晩飯を食べるのを忘れていたので阪急東通に良い飯屋を探しに行きますが、夜となれば風俗の勧誘の兄ちゃんたちがそこいら中の四辻にたむろして雰囲気が悪いったらありゃしない、もう餃子の王将でいいやってことでそそくさと晩飯を済ませてホテルに帰ってもう一寝入りして三日目の朝を迎えることになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2014-09-16 : 囲碁 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

