
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大阪遠征③。

お昼12時キッカリの新幹線のぞみで大阪に向けて出発です。
当日の朝まできっちり夜勤、週末なのでお客さんの多いこと多いこと…。
ヘロヘロになるまで働いて家に帰って即風呂に入って慌ただしく身仕度して東京駅へ向かいます。
割と丁度の良い頃合いに新幹線乗り場に到着していざ出発です。
夜勤疲れもあるのでこの二時間半の乗車時間中に少しでも仮眠を取っておきたいとか思うのですが、発車するなり弁当をガサガサ開ける音や缶ビールを開ける「プシュッ!」という音が車内のそこかしこから聞こえてくるわ、仲間内のプチ女子会状態でマシンガントークを繰り広げる後ろの席のおねいさんたちなどありまして、実に難易度が高い環境に置かれていることをひしひしと感じるわけですよ、ええ。
それでもじっとして目を閉じているだけでもいくらか疲労回復の足しになるとどこかで聞いた覚えがありますもので、忍の一字でクマが出たわけでもないのに死んだように寝た振りをしていますと時々意識が飛んだりして多少はうたた寝できたようです。
それでまあ14時半過ぎに新大阪に到着です。
阪急沿線民だったのでJRには不案内なのですが何とか迷わずに乗り換えまして程なく大阪駅に到着します。
くどいようですが阪急沿線民だったのでJR大阪駅から目的地にどう行けばいいのかよく分かりません。
阪急梅田起点ならどうにかなるぜ!ということで闇雲に阪急梅田を目指して雑踏を進みますが自分が今どこにいるのかよく分かりません。
諸星大二郎の漫画でサラリーマンのおじさんが地下街で迷って抜けられなくなる話があったよなとか実にどうでもよいことを考えつつ一度建物の外に出て阪急梅田はどっちの方向だと見回します。
やはり進んでいた方向が90度違っていたようで、大阪ノースビルをまっすぐ北に向かっていたようです。
そこからは正しく道を進みまして阪急梅田近辺に辿り着きまして、長らく使うことの無かった土地勘がよみがえって来ます。
既に新御堂筋の手前辺りで目的地であるカプセルホテル大東洋が見えてきます。



今回の大阪遠征で初日だけはどうしてもネット予約で普通のホテルに予約を入れることが出来なかったものでやむを得ずカプセルホテルに予約を入れることになったのですが、以前カプセルホテルに宿泊した際にあまり良い感じでは無かったもので、このカプセルホテル大東洋、ちゃんと眠れる環境であるものか正直心配だったのであります。
それでまあ実際にチェックインして寝所の確認をしてみるに、設備的には大きな問題は無さそうなんですが、こういうのはやっぱり利用客のマナーの良し悪しに左右される話なので不安が拭えませんで、すっごく心配だなあと思うわけですが宿が取れなかったんだから仕方のない話ですね。
宿を出て都島通りを挟んで反対側にある牛丼屋で飯を済ませます。
後で見たら目と鼻の先にやよい軒がありましてそっちにしとけば良かったなと思うことしきりですが、ともかくもここから行動開始です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-29 : 囲碁 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

