スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近状雑感。

1.業務多忙。
1月にヒラのスタッフからサブマネージャーなるものに昇格しまして、要するに大してもらえる金が増えるわけでもないのにやる事や責任だけはドッサリ増えるという非常に割に合わない話でありまして、囲碁に割り振ることが出来る時間や気力・体力などのリソースが目減りするなあと危惧されるところなのであります。
まあ仮に時間や体力があったところでどうせ家では江呂サイト巡回やレトロゲーのやり込み制覇などに時間を費やしてどうせ大した勉強なんてやらないだろうなとか自分でも思うのですがw

2.今後の予定。
差し当たって直近に6月1日に江戸川区民囲碁大会、6月22日に6月段級位認定大会があるのですが上述の事情でこれまで以上に公休のスケジュールに難儀するようになりまして、見事に両方とも行けないことになってしまいました。
旧毎日佐川である6月段級位認定大会はともかく、区民囲碁大会は出たかったなあと個人的にはちょっと痛いところであります。

3.主催者変更?
その江戸川区民囲碁大会ですが、去年までは日本棋院江戸川支部が主催でやっていたものが今回から江戸川囲碁連盟主催になりまして、大会の回数のカウントが第89回まで進んでいたものがリセットされまして今年は第一回江戸川区民囲碁大会として再スタートすることになりました。
おそらくその辺の事情は大会の開会式でそれとなく話されることになろうかと思うのですが、おそらくは棋院江戸川支部の事情がゴニョゴニョとかあるのではないかと。
昨年のB級(初・二段)戦で優勝して今年はA級(三・四段)戦にクラスを上げて参加するつもりでしたが、上述の事情で見送りとなってしまいました。
主催が変わって大会がどんな感じで変わるものか見てみたかったんですけどねえ。

4.ネット碁近状。
最近はユーキャン囲碁ネットで相手が見つからないようならWbaduk(幽玄の間)に行くかなという感じでやっています。
ユーキャン囲碁ネットは登録直後の仮対局で3級から1級に昇級して、その後もジワジワ勝ち進んで点数にして503点、初段の下の方まで上がってきました。
念願のネット碁初段ですがとにかくココは他所のネット対局場に比べてランクが甘いので素直に喜んでばかりもいられないような。
ココでの初段は大体、KGSで3kくらいじゃないのかなあと思っていますがどんなもんでしょうか。
もうちょっと甘いかな。
なのでKGSでは安定2kで上げ圧やBOT相手に勝つなどして希に1kに上がるんだけどスグに2kに戻ってしまうくらいのポジションの私にとってはたまに一発入れられちゃうんだけど基本勝ち越し進行になるところとなっています。
累計勝敗が18勝4敗だったっけか。
二段になったあたりで勝ち越しペースが下がってくるのではいかなと予想しています。

ゲスト会員感謝祭と言うことで5月第一週はゲスト会員も有料会員と同じサービスが受けられまして、月内に無料会員の対局上限数の20局まで対局したら日本囲碁連盟の囲碁のパソコンソフトを贈呈というお話で少しやる気になっていたのですが、「武宮置碁道場」というソフトがもらえるんだそうで、個人的にはあまり欲しくないソフトなので無理して月内20局を目指すこともないかなと思っています。
それでも無料でもらえるという話になると目の色を変えて必死になって頑張っちゃう人が一部いるものでして、2垢を使って対局申し込み→対局→対局終了をもの凄い勢いで繰り返している御仁を見かけました。
焼肉の食べ放題やレストランのバイキングやビュッフェの類で無謀な飲食をやらかす人を見るときのような目線を投げかけてしまいましたw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2014-05-25 : 囲碁 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

