スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近状雑感。

1.決戦は木曜日。
週が明けて9日木曜日は身に覚えの無いサラ金の完済督促の件で東京簡易裁判所で第一回口頭弁論であります。
ドキドキするのう。
どのくらい時間がかかるのかしら。

2.意外と良書。
西葛西図書館から取寄せて借りています旧版ポケットヨセですが良い本ですね。
官子譜的な大技ばかりではなく1~3目得する小ヨセの機微についてもかなりページを割いてくれていまして大変勉強になります。
個人的には新版ポケットヨセよりこちらの方が好みです。



他にも探せばヨセの良い本はいろいろありそうですね。

3.碁会所雑記。
三が日に地元の碁会所に行ってきたのですが・・・

1)困った人。
・知ってる人以外と打ちたくないと私との対局を頑なに拒む爺さん。
共感しないけどまあそういう考えの人がいるというのは理解できるかなあ。
根本的に価値観が違うからどうしようもないのですが、こちらとしては置いても置かせても互いでも適切と桃割れる手合であれば初対面でも知った人でも何でも来いですから、また会った時に気が向くようであればお手合わせしましょうやと。

・ビールをガンガン飲んで顔を真っ赤にしている爺さん。
それで碁が打てるのかと、大丈夫なのかと。

・タバコを吸いまくるおっさん。
私は非喫煙者ですがまあ堅いことは申しません。
煙はさほど気にしませんどうぞどうぞ。
しかし盤の上が灰だらけになってるンですけど、きったねえタバコの吸い方しやがってまあ・・・

席亭さんは良い人なんだけどちょっとなあ。
酔っ払いとタバコのマナーが悪いのは勘弁してほしいであります。
また棋院の一般対局場をメインにすっかなあ。

2)認定大会における棋力分布。
この日私に三子置いて一勝一敗だった人が忘年段級位認定大会で二段戦に出て勝負負勝で二勝二敗だったといいます。
ファッ!?
何かいろいろと説明がつかなくなると言うか、これマジでどうなってるの?
少しの間大会に参加するのをお休みしていた間に段位認定大会の棋力分布が大幅にインフレしちまったとでも?
一応、認定大会はガチということでいろいろと心の拠り所にしていたのですがワケが分からなくなってきました。

3.ネット碁近状

1)KGS近状。
Ayabotを転がしてまた1kに上がってしまいました。
IDやランクが消えない程度に対局するのが目的なのでまあいいんですけどね。

2)ユーキャン囲碁ネット近状。
相変わらず対局サロンに入室しても10秒くらいで接続が切れて退出させられちゃいますね。
アップデートがあった模様ですが、ゲスト会員でも対局サロンから棋力アップルームに入ることが出来て動画以外のコンテンツは機能するようですね。
ネットをあちこち調べてみてもユーザーによるユーキャン囲碁ネットに対するファーストインプレッション的な話を全然見かけないのですがどうなってるのでしょうかね?
ユーザー検索するとそこそこ登録者はいるようなんですが。

3)幽玄(Wbaduk)近状。
またサボっていましたが正月休み中に1局打って勝って3級の上の方まで上がってきました。
さっさと2級に戻さねば。

4.メインメアド引越し状況。
PayPalのプライバシーポリシーが非常に厳密なものになっていて、現住所が表示された身分証明書の表浦両面をスキャンしたものをメールしないといけないとかトンでもなく面倒臭い話になりまして、FAX不可とか鬼のようなことを言います。
仕方ないのでセブンイレブンの多機能コピー機でスキャンするかと出かけたらいわゆるSDカード不可でUSBメモリにしかデータは移せませんとか言いやがるので仕方なくセブンに置いてある980円のUSBメモリを買ってデータを保存してきたところです。
後でPayPalにメールするか・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2014-01-06 : 囲碁 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

