スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近状いろいろ。

1.体調低下。
別に風邪をひいてゲホゴホとかお腹急降下でものすごく頻繁にお手洗いにという話ではないのですが、ここのところ基礎体力の低下といいますか何かもう常時だるくてやってらんないわよンモーって感じになっております。
これはビタミン剤を切らしてそのままにしておいたのが良くないのかしらということで新しく買ってきました。

従来はネイチャーメイドのビタミンB群を買っていたのですが、今回はちょっと気分を変えましてマルチビタミンものにしようと品定めしまして、これにしてみたのですが・・

 

デカいよ、馬鹿!
錠剤がタテ1.5㌢・横0.5㌢くらいで飲みにくいったらありゃしない。
まあビタミン類以外にもミネラルやら何やら色々入っているみたいですからそのうちいくらかこの常時かったるい感じが和らいだりその他いろいろと体に良いことがあるのかなと期待しております。

2.今頃になって・・・。
篠崎図書館でNHK囲碁講座の最新号を何となく読んでいたら実はかなり良い雑誌なんじゃないのと気付く。
ヤフオクでまとめ売りしてるのを落札するかブックオフで105円のものを拾うか、アマゾンマケプレは・・・1冊ごとに250円の送料が発生するのでNGか。
Kindle版は紙版530円に対して476円とお得感が全く無いのでパス。
まあとにかくそちら方面にもアンテナを張っておくことにしましょう。



そして良さげな本が新しく入っていたので1冊借りて帰りました。
基本に忠実な問題を繰り返し少しずつ難易度を上げながら出題していくスタイルはいいですね。
200題というと問題数が多そうに聞こえますが、各テーマごとに最初の方の問題はほぼひと目レベルなので一通り目を通してしまうのにそんなに時間がかかりません。
税込み1600円以上でこれってのはちと薄味じゃございませんかねとも思います。
先月借りた「白番布石の教科書」も基本1ページに盤面図が二つ、見開きに4図で1図につきコメントが三行という構成であまりに薄味な構成にマイコミ限界説をぶち上げたくなりましたw
後日、横田さんの白番布石の本を再度借りまして大体納得が行ったといいますかゲフンゲフン



3.公休取得困難。
いつまでたっても人員が補充されないので現行の人員で現場を回すしかないということで12月の休みが思うように取得できませんで、22・23日の認定大会は何とか22日に休みを取りましたから、22日は夜勤明けに突撃、一晩休んで23日の大会に出てそのままその日の夜勤へ突入というハードスケジュールになりそうです。
というかそこまでして大会に出ないといけないものでもなし、どちらかはパスしてもいいんじゃないのとも思うのですが、大会までまだ日がありますからダラダラとあれこれ考えているところです。

4.BadukTVと囲棋TV。
ちょっとの間、見るのをサボっていたらBadukTVのVODが有料化されていました。
年額でライブストリーミングが7㌦、VODが7㌦、両方一緒で10㌦とのことでPaypal決済可能とのことです。
以前MMORPGの海外鯖で課金していた経緯から既にPaypalにアカウントがありますので加入するのはすごくすごく簡単です。
年額100㌦というと日本円換算で10250円くらい、月額換算して850円くらいという計算でしょうか。
それでストリーミングとVODが両方楽しめるならアリじゃございませんかね?
そのうち課金しちゃおっかな。

そして以前見たときは動画の数が少なくてクッソ重いサイトだったのでブラウザのタブをそっと閉じてそれっきりになっていた中国の囲碁動画サイト囲棋TVがしばらく見ない間に随分とコンテンツを充実させていまして、相変わらず重いけれども以前よりは大分マシになったようで、これならたまに見に行っても良いかなというレベルになってくれていました。
こちらは今のところは基本無料みたいですから私のような貧乏人にはいろいろと安心ですねw
にしても向こうは大盤解説じゃなくて天井からのカメラでリアル碁盤を映して解説するスタイルなんですな。

技術的問題でまったく視聴できない囲碁ビデオを解約したところでありますから、あっちに流れるとしますかねえ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-12-02 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

