
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【勉強】高目への変則カカリに大ゲイマカケ番外編②。

ブログ編集の便宜上、隅を変更しまして・・・この断点だらけの状態から、どこをツグのか、なのです。
どこをつないでもそれなりの形にはなるのですが、本来の目外し定石の形から一路ずれていますからそこをどう考えるかですね。

2013112201.jpg

まずココを守ってみましょう。
そうするとまあ残りの断点を切られるのは自然の成り行きですね。

2013112202.jpg

このあとE-7堅ツギでもC-7オサエでも隅の白地がデカ過ぎてこれは無理です。
一路左に寄った目外し定石なら堅ツギでいい塩梅の分かれなんでしょうけどもね。

じゃあ別の断点を守ってみますかね。
やはり切られます。

2013112203.jpg

前の図と大差ないですね。
しかしアテずにサガると景色が一変してきます。

2013112204.jpg

(続く)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-11-22 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

