スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【勉強】高目への変則カカリに大ゲイマカケ番外編。

どうやら幽玄の間に住まうクリックミスの神様が最近私に憑依しているようで、ほぼ毎日PCの前で「うびゃあ゛」とか「あ゛っー」とか情けない悲鳴を上げております。
お陰さまで3つある垢のうちの一つを3級から2級に上げたと思ったらあっという間に3級に逆戻りしてちょっと油断すると4級のラインに肉薄してしまうくらいのところまで点数が下がってきてしまいました。
シチョウアタリの利かしてハスカイボウシをしたらシチョウを抜かなかったので満面の笑みでシチョウを逃げ出したらクリックミスして全部抜かれるとか、まったく幽玄に住まうクリックミスの神様はキングボンビークラスの災厄をオイラにぶち込んで下さいますなあ、くっすん。

なあんか手元がプルプルしちゃうんですよねえ。
まあ本番の大会ではクリックミスは関係ないですから(震え声)

あまり変な声ばかり出していると隣の部屋のババアが何事かといぶかってポリスに通報されてしまい「お巡りさんアイツです」などと指さされてしまうかもしれないので早急に対策を考えないとイカンのですが、悲しいかな黒森さんは犬がワンと鳴き猫がニャアと鳴くように、ネット碁でクリックミスをすると情けない悲鳴を上げてしまう生き物なのです。

困ったなあ。

やたらと長くなりましたが、どうでも良い話はさておき、件の大ゲイマガケです。

コスんでからワリコミとはゴツい手ですね。
断点だらけの黒は一体どうしたものでしょうか。


棋譜再生


別に実戦でこういう進行があった訳でもないのですが、別の変化を勉強するつもりで囲碁大辞典第六分冊目外しの二を借りてきたらこの変化が目に留まって「スゲえな!」となったわけです。



聞けば数ある「木谷定石」のうちの一つなんだとか。

多分こんな手は打ってこないとは思うのですが、あまりにも面白いのでちょっと勉強してみるかなという気持ちになった次第です。
どこの断点をツグのかが焦点になってきますがさてはて。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-11-22 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

