
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お楽しみ囲碁大会反省会。

対局内容とは直接関係ない話題を箇条書きで。

1.やはり狭いよ!
大会に参加してみて改めて有楽町囲碁センターは八重洲時代と比べてとてもとても手狭に感じました。
この手の大会でちょっと人が集まると、もうものすごく窮屈なんです。
レイアウトの取り方にも問題があるのでしょうけれども、絶対的に狭い。
何でわざわざこっちに移転したんだか。
どうしても八重洲を出ないといけない事情でもあったのでしょうか。
売店は大幅に縮小され、幽玄の間体験PC席も無くなり、トイレは遠いし、何より狭いし、良いことが全然無いですよ。

2.賞品あれこれ。
2勝2敗で碁盤ハンカチと有楽町囲碁センター一般対局場の半額利用券を一枚もらいました。
3勝1敗だと扇子と半額利用券、4戦全勝だと差込式アガチス製一寸盤かもしくは一般対局場利用回数券(11回分)ということだそうで。
碁盤ハンカチは実物大十九路盤の寸法なのでハンカチというには大き過ぎて、弁当箱を包む風呂敷に丁度良い感じでしょうかw
いかにも碁会での残念賞用の景品くらいにしか使い道が無さそうな感じですね。
以前は棋院の文庫本とか貰えたんですけどねえ。
景品・賞品に使えるほどには在庫がもうないのでしょうかね。

3.参加人数とか。
三段戦の参加人数がおそらく十人未満、非常に少なかったような。
対して五段戦が突出して多かったですねえ。
やっぱり大会で腕試ししたくなるのってある程度上になってからなのでしょうねえ。

あと、石倉九段を二~三発殴ったような顔の係員のお兄さんに聞いてみたら先週の段位認定大会は台風の中でも結構な人数が集まって決行されたんだとか。
確かに全ての交通機関が止まっていたわけではないのですが、そんなに集まったのかとちょっとビックリです。

4.過少申告者現る。
聞き覚えのある名前を係の人が対局組み合わせで読み上げているのでハッとなります。
ハギィじゃねえか。
あの野郎、6月の八重洲さよなら段位認定大会では四段戦に出てたクセに、今回のお楽しみ囲碁大会では初段戦に参加してやがる。

将棋に続いて囲碁でも棋力の過少申告をするようになりましたか。

棋院の案内では、相応の棋力に参加するよう求めていまして、事前チェックする旨も書かれていますが、チェックする対象は前年のお楽しみ囲碁大会の戦績のみのようです。
ということはハギィは去年のお楽しみ囲碁大会で四勝してないということのようで。
というか当日申し込み可能なので、その場でチェック出来るワケでなし、事実上ノーチェックで素通り可能じゃないですか。

チラっとみた限りでは三戦目終了時点で×○○で2勝1敗でした。
認定大会では四段戦に出てるモンが初段戦で初っ端で負けてんのかよ。
平素の心掛けが悪いから囲碁の神様がそのことを慮って一発入れたのでしょうかね。

5.多少の進歩。
あくまで大雑把にですが、目算できるようになってきました。
ネットでもリアルでも他人の碁を観戦しながら目算の練習をコツコツやっていくうちに、これは盤面細かいけどコミが残るなとか大雑把に見えるようになって来ました。
これでまあ時間の余裕があるときには自分の対局でも目算して金持ち喧嘩せずとか投了のタイミングを伺ったりとか有段者の端くれとしてある程度出来るようになったというものです。
以前はそういうのが全然出来なかったものでいろいろと頓珍漢なことになってしまったりしていたのですが、これからはそういうことを少なくすることが出来そうです。

6.開催周期が変わる。
チラシを置いているラックに次の段位認定大会のチラシが既にありまして早速手にとって見ましたら12月23日でした。
八重洲時代は偶数月の第一日曜に定例化されていましたが、有楽町に移ってからは9月の次が12月ということで年四回3カ月おきということになるのでしょうか。市谷本院出行われる段級位認定大会が2・6・12月なので年7回という計算ですか。
公休取得の予定というか見通しを変えておかないといけませんね。

あれこれ思うところが多過ぎて長くなりすぎるのもナンですから続きは別エントリ「お楽しみ囲碁大会反省会二次会」にて。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-09-24 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

