FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

頑張らない日々。

急にGBAのファイアーエムブレムをやりたいと思い立ち、封印の剣をクリアして烈火の剣のエリウッド編をクリアしてさらにヘクトル編に入ったところで急に気持ちが萎えてきまして、振り返ってみるとこの一ヵ月半近く10年前のシミュレーションRPGのやり込みに没頭して囲碁のことがお留守になっていまして、9月16日の有楽町囲碁センターでのはじめての段位認定大会も近いというのにコレはイカンじゃないかというお話であります。

まあ職場の休憩時間に西葛西図書館から取寄せたチクンさんのヨセの本をぽつぽつ読んでいたりはしているのですが、前ほど勉強していないのは紛れもない事実であります。
あと東部図書館に行って借りてきた棋苑図書の韓国棋院シリーズを2冊、家でパラ読みしております。



あと、擬似的な棋譜並べとして武宮さんの名局細解も取寄せてパラ読みしています。
解説されていること以上に一手一手の意味なんていちいち考えてたら時間がいくらあっても足りないでヤンス。
最初のうちはこれでよろしかろ。



詰碁は自宅のトイレで座って落ち着く方の時に「次の一手」なんかを見る以外はあまりやらなくなりました。

あとネット碁の対局をさっぱりやらなくなりましてこれはいけません。
かといってリアルで碁会所などで対局するでなし、どーも対局に対するモチベーションが低いんですよねえ。
だらけてるなあ。

こんなことでは三段戦初チャレンジとなる有楽町の段位認定大会で大変厳しい洗礼を受けてしまうことになってしまいますが、元よりダラダラとしか出来ない人間なものですから短期的にどうこうと慌てない慌てない一休み一休みとか壁に向かって言い訳しながら今日も無為に過ごすのです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-08-24 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。