
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さよなら段位認定大会反省会。

1.なぜ時間切れになるのか。
どうも自分は難しい場面でウウムなどと考え込むのが楽しくて仕方が無いんだなあと気がつく。
持ち時間制の大会でそういう風であることは、喜々として考え込んでいるうちに貴重な時間がどんどん消費されていくのであり、大変よろしくないわけですが、頭では分かっていても気がつくといざ対局となるとやっぱり考え込んで時間を多大に消費してしまいまして困ったものなのであります。

あと、無駄に過敏な手どころに対する嗅覚をどうにかしないといけませんねえ。
手のないところまで何かアヤシイと思って夢中になって考え込んでしまい、時間を浪費してしまう。
ヨミではなく知識で処理できる部分を出来るだけ多くするのも一法なのかしらとも思うのですが、これってつまり修行が足りんということに他ならないんだよなあと今さらながら思うのであります。

2.大技を決める。
前のエントリーで書いたフェイバリットホールドですが、こんな感じでした。


棋譜再生


4800円払って大会に参加して一局目の開始後15分でこういうのを決められたらそりゃたまらんわなという話であります。
だからって意固地になって投了せずに対局を続けるのも個人的にはどうかと思いますが、まあ大会だから仕方ないよね(諦観
この時の対局相手の方はその後3連勝して3勝1敗で帰られたようなのですが、1局目で私のような高目芸人と組み合わせられて破壊力の高い大技を鮮やかに決められてしまったものだから「自分も高目を使おうかな」としきりに言っておられました。
定石の獣道に好き好んで入ることも無いかなと思い、あまりお薦めしなかったのですがはてさてこの後どういう道を進まれることになるのか。

3.最近のマイブーム。
上の図の左下隅は出来上がり図を見て「ハハァン、そんなことしたのか」と判別が付く方も多かろうと思いますが、最近はどうも小目の小ゲイマシマリを見ると脊髄反射で下ヅケしてサバキに走ってしまいます。
本当は周囲の状況を見ていろいろ使い分けないといけないのですが、部分的な出来上がり図が美しいという良く分からない理由でこればかり使っています。
我ながら馬鹿だなと思うのですが、やめられませんw

4.有楽町囲碁センター各種情報。
チラシがいろいろ置いてありまして日本棋院のサイトではまだ告知されていない情報が沢山ありました。
1)特別料金パスポート
有効期限が6月16日から7月31日まで、期間中に何度でも使える特別料金パスポートを2000円で販売。
本券を使うと一般対局場の利用料金が一般1500円のところが800円に、棋院の会員が通常1200円のところが500円になります。
期間中に3回行けば元が取れるということですね。
購入者の中から抽選で10名に万波奈穂二段の特製扇子をプレゼント、さらに30名に有楽町囲碁センターで6月16日に行われる開館式への招待。
んー、新囲碁センター営業開始後も売ってるなら買ってもいいかなあ。

2)新囲碁センターイベント行事予定
(1)6月22日 有楽町囲碁センターオープン記念松竹梅囲碁大会
休みが合わなくて参加を見送ったのですが、棋院のサイトで募集を始めてスグに応募者が定員200名にに達したという話ですね。
まあ仕方ないか。
(2)7月15日 級位者棋力認定大会
(3)8月2日~8月6日 一流棋士陣による指導碁
山下敬吾名人他、タイトル経験棋士とありまして指導碁に目が無い人には垂涎のイベントなのでしょうかね。
私は本職の棋士による指導碁に対して、効果のほどはさておき、モチベーションがアップするようなものを感じないもので、まあ別にどうでもいいかなと。
(4)8月10日~8月15日 集中囲碁入門
毎年お盆の週にやってるやつですね。
(5)9月16日 段位認定大会
八重洲では毎偶数月の第一日曜に定例で行われていた段位認定大会が新囲碁センターではそうなっておりませんで、オープン直後の事情による一時的なものなのか、これからガラっと開催周期が変わるのか定かではありません。
規則的な周期でやってもらえる従来のやり方なら、不定休の身分の私としては予め公休を設定しやすいので助かるのですが、どうなんでしょうかね。
不定期になる代わりに、事前に年間行事予定なんかを出してもらえるのならそれはそれで助かるのですが。
9月7日に東京国際フォーラムで宝酒造杯の東京大会②があってその翌週というのはタイミングが良いのだか悪いのだか。

5.今後の予定
日付変わって今日は江戸川区民囲碁大会、23日に毎日佐川段級位認定大会、このままで行くと7月8月は何も無くて9月に有楽町で段級位認定大会という流れになりますね。
7月8月と間が空くので何かしら大会をやってるところはないか探してみますかねえ。

6.その他小ネタ
1)ハギィ情報。
四段戦に出てましたw三段免状取ったのかww
まあ彼は大会では棋力以外のテクニックも使いますしねえ(意味深
二段戦でやってる身としては2ランクも間が空けば余程のことが無い限り認定大会で彼とは当たることがないでしょうから一安心です。

2)新刊入荷せず?
せっかく八重洲に来たんだから棋書の新刊をチェックしてみるべなと売店で探してみたのですがどうも新刊棋書が見当たらない。
どうせ6月1日で営業終了するんだからと5月下旬発売の新刊は八重洲には入れなかったんですかね。
別の日に市谷本院で探してみようかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-02 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

