スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お楽しみ囲碁大会。

この頃寒暖の差が激しいのが良くなかったのか、軽く風邪などひいてしまい、体調がすこぶるよろしくないためブログの更新が遅れに遅れてしまいましたが、4月29日に八重洲囲碁センターで行われたお楽しみ囲碁大会に行って来ました。
結果から先に書きますと二段戦に参加して○×○×の2勝2敗でした。

日が経ってしまい対局した相手や内容まで細かく覚えていませんが、負けた2局は勝勢のところを時間切れになったのと、同じく勝勢のところを正しく受ければ何とも無いところを受け間違えて相手の取り番での天下コウで投了というオチでした。
優勢の碁をそのまま勝ち切るってのは存外簡単なことではないということを今さらながら再認識させられました。
あと、この半年ほど大会というものから遠ざかっておりましたのでカンを取り戻すので手一杯って感じですかね。
まあいろいろ勉強になりました。

大会の成績に応じた景品ですが、去年の5月に4戦全勝した時は碁石チョコと350mlペットボトルのお茶類1ケースとか心底よく分かんないものだったのですが、今回は以前のように全勝で碁盤セットかもしくは八重洲一般対局場の利用回数券でした。
俺が勝った時だけ景品がダウングレードとかどういうことだよ!
2勝2敗だったので囲碁十訣ハンカチと一般対局場の半額利用券をもらいました。
以前のように日本棋院囲碁文庫どれでも1冊の方が良かったなあ。
まあハンカチの在庫がダブついて仕方ないんでしょうねえ。

八重洲の大会に毎回顔を出す固定メンバーみたいなものが形成されておりまして、以前は私もそのうちの一人だったわけですが、相変わらずの面子でしたw
ハギィも二段戦で参加していたようで、当たったらいやだなあと思っていたのですがどうやら初戦でコケたらしく1戦目は無難に勝った私とは当たりにくい位置関係になり、無事に当たらずに大会を終えることが出来ましたw
4局目は隣の席で対局していまして、組み合わせ的には結構ニアミスだったのかもしれないのですが、ともかくこちらの対局が先に終わったのでまたズルいことをやってないだろうなとギャラリーに回ってみたところ案の定監視目的の先客が数名先に見物していまして、本当に要注意人物視されとるんやなとw
残念ながら盤面は何で投げないの?というくらいハギィ優勢で監視の必要性も薄いかなということでサッサと家路につくことにしました。

久し振りに大会に参加して勝ったり負けたりしたわけですが、やっぱり囲碁って面白いよなと再確認できまして大満足の結果でした。

このあと6月1日にさよなら段位認定大会、6月2日におそらく江戸川区民囲碁大会、6月23日に毎日佐川段級位認定大会という流れですが、6月17日に八重洲から移転した新囲碁センターが有楽町でオープンしますが、これに合わせて何かイベントとかやるんですかね?
初物好きというわけでも無いのですが、出来れば初日に行っておきたいかなとw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-06 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。