スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

諸事雑考。

1.維持管理が大変なんスよモー。
Google+で囲碁サロン「g+」なるコミュニティを自前で作りまして、日々詰碁を投稿したり囲碁関連のニュースや新刊情報などを投稿しておりますが、なかなかこれが大変です。
英語のコミュニティですがthe Go Community の525人みたく充分に人が集まれば、管理者が無理に牽引する必要も無いのですが、今のところそれには遠く及ばない35人の小さな所帯ですので日々いろいろとトピックを提供して賑やかしを絶やさないようにしているところです。
実情はどうあれアクティブであってナンボですからね。

2.さよならぼくの八重洲囲碁センター。
既にご存知の方も多いかと思いますが、日本棋院八重洲囲碁センターが6月1日で営業を終了して有楽町駅前に移転して6月半ばに新規オープンするとのお話です。
ここ3年くらいの話にはなりますが、私が中級者から一応は免状初段になるまでの過程において各種大会にや一般対局でこの八重洲囲碁センターにお世話になった部分が大変大きくありましたので、移転の報を聞き思うところがいろいろ出てきます。
なのでまあ、久しく足を向けていなかった八重洲囲碁センターですが営業終了までに何度かまた大会や一般対局場のお世話になっておくかなと思っているところです。
移転先の新囲碁センター(現在新名称募集中)も営業開始間もない時期に行ってどんな感じか見ておきたいところですねえ。
碁会などで席の貸し出しがあるとスグに一般対局場が混み合ってしまい、手狭な感じがありありとしていましたので、きっときっと新囲碁センターは移転前より広くなっているに違いないと勝手に予想しています。

3.碁会所へ
行く頻度があまりに低いのですっかりレアキャラ扱いになっている地元の碁会所へ行って来ました。
まあ勝ったり負けたりですが、3年前に初めて行った時には二子置いていたN木さんに置石無しで黒番で盤面10目の勝ち、白番で12目勝ちになったのですが、碁会所へ行ったのが夕方だったもので既にみんな酒が入って上機嫌だったところがあり、これは飲酒参考記録かなと思うところであります。
席亭さんの言うところでは量にもよりますが、酒が入ると平常時よりヨミが荒っぽくなるところがやはりあるようで、読みきるまえにいいや打っちゃえ!となってしまうようです。
とまあそんなことで、週末のまだ日の高いうちに碁会所へ行ってまだ酒の入ってないうちに再挑戦した結果を踏まえないとN木さん越えを達成したとは言えないようです。
つか、私は大会でも碁会所でも常に高目打ちなのですが、N木さんは高目は苦手みたいなんですよね。
その辺もありそうです。
連敗して随分悔しそうでしたから今度お手合わせをお願いする時には高目を勉強してきているかもしれませんね。

4.図書館近状。
良書との評判を聞いて借りてみたら良い本でした。



なるたけ基本死活の本を読むように心がけていましてヤフオクで買った「目で解く死活」なんかも現在勉強中でして、大竹さんや石倉さんの本ではピンと来なかったところも瀬越先生のアプローチだとビンビン来ちゃうとかありまして、まあそこは私の頭が不自由なところが問題なのですが、じんわりと基礎固めを図っているところです。



さらに新刊が入っていたので迷わず2冊。

 

これから読むところなのでまだ何とも言えませんが、私は少路盤でヨセのトレーニングをする問題とかをあまり好きではないので、そういう図が全く無いこの本は良さそうかなと期待しているところです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-04-11 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

