スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日々雑感①。

だらだらと日々の雑感を箇条書きで。

1.その後のNova.gs
過疎気味のボード碁サイトになってましたね。
普通の持ち時間対局が出来るようにはなっていますが、リアルタイムで相手がいないので成立しないっすねえ。
サイト製作者が技術に溺れてユーザーフレンドリーなサイト作りを怠ったきらいがあって、初見でユーザーに見限られた感があります。

2.最近のKaya.gs
Baduk.tvをライブ中継するようにしたよ!って言ってましたが、ほどなく中継されなくなりました。
GoGameGuruだって有料配信なんだからKayaが無料配信出来るワケがないとは思ってましたが案の定でした。
カナダのケベック州あたりのフランス語圏の大学の囲碁サークルのメンバーたちがKaya.gsで対抗戦なんかをライブ中継したりしていまして、少ない時で十数人ですが、多い時で50人くらいはログインユーザー数が届くようになりまして、地道にアクティブユーザーの数が増えて行ってるかなという感じです。

3.最近のgo9dan.com
いくつかの棋戦を主催してやってまして、中国韓国のトップクラスの棋士を集めて行っているので向こうではそこそこ注目されているのですが・・・会員増にはつながっていないようです。
やっぱり苦戦しとるか。
主催者が優先して対局を実況配信こそすれ、後日で良ければ棋譜はその手のサイトでどのようにも入手可能でしょうからこれが会員増のキラーコンテンツたり得るかというとはなはだ疑問です。
加えて、ユーザー名検索やフレンド登録だけで鯖内通貨(ゴールド)を消費する設定を見てサヨナラバイバイした人は多かろうと思われます。

4.Android版Wbaduk
早く出ないものかと首を長くして待っていたのですがようやくリリースされましたね。
さっそくウチのタブレットにインストールしましてちょこっとだけさわってみました。
タブレットでの用途は中継を見るのと問題を解くくらいで、対局は考えておりませんで、対局周りは後回しになりますが、まあまあ良いのではないでしょうか。
問題集は2000問以上ありますし、出先で主要棋戦の対局の中継を見る分には良いのではないかなーと。

5.Android版最強の囲碁CrazyStone
700円出して買ってしまいました。
ヒマ潰しには良いソフトです。
メダルチャレンジで九路互先COMレベル最強でコミに泣かされるとかそんな感じです。
十三路は互先までは普通に勝てますが、二子局白番になるとさすがにちょっとツラいです。
十九路は順調に置石を減らして行く途中で戦績データが初期化されてしまい一からやり直していますものでまだ限界が見えていません。
KGS1dくらいはあるのではないかとのお見立てもあるようですが、KGS2kの私がどこまでやれるものかメダルチャレンジの日々が続きます。

6.その後の囲棋寶典。
武宮さんの打碁集やらチクンさんの死活事典、劉昌赫の格言の本など日本と韓国の棋書をどんどん取り込んで行きまして、果ては中国のボード碁のサイトに接続して対局出来るようにしたりと果てしなく突っ走っています。
当初の構想に無い要素を手当たり次第にアップデートのたびに追加していったものだからメニュー画面の項目選択が酷いことになっていまして、四階建てのビルの屋上に二階建てのプレハブを建っているような無理矢理さを感じます。
収録されているコンテンツは全てパブリックドメインなので問題ない(キリッとか吹いてますが、そんなワケねえだろ!
いつかどこかに怒られるでしょうけど、その時まで行ける所まで行ってほしいですねw

7.囲棋少年ふたたび。
中国の囲碁アニメ「囲棋少年」、中央電視台のサイトでストリーミングで視聴しておったのですが13話か14話くらいの途中でエラーが出て先を見れなくなってそれっきりになっていました。
それが最近になってYoutubeに43話と44話を覗いて全てアップしてくれたベルギー人がいまして、続きを見始めました。
各話のオープニングとエンディングをカットしていましてそれはどうかと思うのですが、まあ贅沢の言える身分でなし、ぽつぽつ視聴中です。

やたらと長くなるので棋書関連は別のエントリにて。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-27 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

