
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Kaya.gs日本語化作業①。

前のエントリで書きました通り、長いこと待たされましたがようやくTransifexでKaya.gsの日本語化プロジェクトのメンバーに承認されましたので、まずはServerTipsの英文を難易度の低いものから順番に和訳する作業にとりかかっています。

その作業中に感じたことなんですが、例えばこの一節をどう訳すかについて小考を要するわけです。

Gravatar takes time to verify the picture is appropiate. Don't panic if you don't see an immediate effect!

Kaya.gsでプロフィール画像を変更するための手順を順を追って述べていきます。

まずはGravatarというサイトでアカウントを新規に作成しなければいけません。
まあ大部分の人は既にGravatarのアカウントを持っているよ!ということは無いと桃割れます。
無いですよね?

次にアカウント情報を編集した上でプロフィールにに使用したい画像をGravatarにアップロードして、サイズなどを編集します。

プロフィールに使用したい画像が完成したところで、Kaya.gsにログインしてプロフィール画像のところをクリックするとGravatar内のページに飛ばされて、Kaya.gsのプロフィール画面とGravatarに登録したプロフィール用画像を関連付けることを要求されます。

これらの作業を一通り順を追ってこなして、やっとやっとプロフィール画像が任意のものに変更出来るわけです。
猫画像でも麻呂画像でも何でもOKですよ。
やったね、パパ!

しかしちょっと待って欲しい。
Gravatarにアップした画像が著しく公序良俗に反したり、やんごとなき方の肖像権をおびただしく侵していることが無いか、審査・確認のために時間がかかる場合があるのですよ。
なので、上述の通りKaya.gsのプロフ画面と関連付けしても、それがプロフ画面に直ちに反映されないことがあるかもしれません。
もしそういうことになっても、どうなってるんだよ!?ウワァンなどと狼狽することなく、とびっきり不味いインスタントコーヒーなどを飲んで一服して気を落ち着かせてから再度プロフ画面を確認してみるとあら不思議!反映されてるじゃないですかヤダーという風になってることもあるから世の中というのはなかなか油断なら無いデスヨネー。

ということを充分に踏まえた上で

Gravatarは使用される画像に問題がないことを確認するのに時間がかかります。すぐに反映されなくても慌てないで下さい。

という訳文に行き着くワケであります。

つまるところ、Kaya.gsにまつわるエトセトラに通暁していないと翻訳作業は潤滑に進行しないだろうし、物凄く不自然な、もしくは頓珍漢な和訳になってしまう可能性が大であるわけです。
Kaya.gsでどんどん対局して各種機能を利用し、それらを検証して、そうした知見を翻訳作業に役立てていくことが必要なのですねえ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-01-26 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

