スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Kaya.gs日本語化プロジェクト。

昨年末にメンバー登録を申請してから1ヶ月とちょっとの間、すっかり放置されていたのですが、今朝になって承認されたよ!という通知メールが届きまして、標題のKaya.gs内の英語の各種表記を日本語化するプロジェクトのメンバーになりました。

受験英語に毛が三本生えた程度の英語力の分際で生意気なことを・・・という話ではありますが、そんなものはヤル気とその場の勢いで突き抜けてやるのサ!とまたまた頭の悪いことを考えています。

直訳が嫌いで放っておくとどんどん意訳しちゃう性分なので、それが行き過ぎない様に適宜google+の囲碁充の皆さんにご意見伺いなどしながらやってみるかなーとか算段を立てているところです。

それでまあ例えば、

Kaya.gs uses a simple escaper policy. If you are not in the game for 5 minutes, you lose by forfeit.

という原文をどう訳すかという話になってくるワケです。
上述の通り私は直訳が嫌いなので、やりたい放題の意訳で原文の構文を平気で崩します。

Kaya.gsのエスケーパー対策は簡明です。5分以内に対局に戻らなかった場合、対局放棄で負けになります。

うーん、どうでしょうねえ。字義通りに訳すのは簡単ですが私は敢えてこう訳したい。
そんなことで悩んだり相談したりしながらぽつぽつ協力していくことにします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-01-23 : 囲碁 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
訳は申し分ないと思いますが、ポリシーの方に少し疑問があります。

エスケープして2分後に戻り、何手か打ってまたエスケープし、また2分後に戻ったという場合はどうなるのでしょう?エスケープしていた時間がトータルで5分を超えないことと言う意味なのでしょうか?毎回5分だと相手はたまりませんね。また、トータルで5分だとしても1分ずつ5回(最後は55秒で戻る)これをやられると相手は相当滅入ってしまいますね。
2013-01-23 15:22 : mikoinrp URL : 編集
No title
私の能力も同程度だと自負?してますが大丈夫だと思います
一足先に数ヶ月前ちょぼちょぼ翻訳した時も大分意訳しました

>mikoinrpさん
ポリシーの方はどこかに詳しいヘルプが乗る(はず)
でしょうから翻訳作業側ではどうしようもないでしょう
どうしても気になるならkayaのFAQに載っている
いずれかの方法で連絡をしてはいかがでしょうか
2013-01-23 15:45 : tym URL : 編集
コメント有難うございます。
コメント有難うございます。

>mikoさん
確か東洋囲碁でmikoさんの指摘されているようなことが実際に起きているようで、Kaya.gsはまだβテスト中の小さなサイトなのでそういう問題が噴出していませんが、ユーザーが増えてくるにつれてそういう悪質なユーザーがぽつぽつ出てきて悪目立ちするようになってくるのではなかろうかと思います。
開発者はKGSを下敷きにして「俺ならこうする」的な加工・修正などをしている節がありますので、その辺はKGSのエスケーパー対策より東洋や幽玄(Wbaduk)の対策の方がまだマシだと判断してのことではないかと思われます。
2013-01-25 11:48 : 黒森総研 URL : 編集
コメント有難うございます。
>tymさん
翻訳プロジェクトの先輩から「大丈夫じゃないかな」とのコメントを頂けましたので、ぽつりぽつりと翻訳を上げて行きたいと思います。
2013-01-25 11:52 : 黒森総研 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。