FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

とある休日の足取り。

昼前に寝て夕方に目が覚めます。
寒いので近所の蕎麦屋であんかけうどんなど食べて体を暖めるのですが、勘定の際に財布の中身が千円冊1枚と小銭しかないことに気が付き、仕方なく小雨降る中郵便局へお金をおろしに行きます。
最近公休の日に限って雨が降るんだよなとむくれていたのですが、傘をさすほどでもない小雨なことに気を良くして駅前の碁会所まで足を伸ばすことにします。

三子局黒番で白から結構仕掛けられてぐちゃぐちゃになって中押しで2敗、六子局黒番で今度はあまり無茶な仕掛けが無かったので手堅くまとめて中押しで2勝。
寒い寒い雨の日だからかお客さん少な目でした。

秋頃に他界されたこの碁会所で師匠格だったU野さんの囲碁関係の蔵書をU野さんの妹さんのご厚意で、碁会所内に置いて下さいとのことで、席亭さんに譲って頂けるという話になったらしく、その冊数たるや半端無いらしく正月明けにでも車で取りに行かないといけないんだよなとのお話でした。
それで本棚も新しく入れないとイカンなあとかいろいろ算段している様子でした。
話を聞くに江戸時代の和綴じ本から何からどこぞの古書店の親父が舌打ちして口惜しがるような内容とボリュームらしいのでちょっとコレは期待大ですねえ。

それでまあよもやま話をしているうちに席亭さんとっておきのお勧め本を貸してあげるから是非お読みなさいという話になりまして、手に取らされましたのが「素人と玄人」。
聞こえに高い名著でありますが本当に聞いたことがあるだけの本でしたのでこれが良い機会で一通り目を通しておくのが良いかもしれませんね。
とらえず正月休みにもう一度碁会所に行くので、その時までに一通り目を通しておかないとイカンなと。

第二章のキリとツギまで読み進めていますが、技術論と精神論が交互に書かれていまして、飽きない構成になっていますね。

さて22時も過ぎて店を後にしてゆで太郎でそばをすすってから駅前の漫画喫茶で3時間コース、銀魂の39巻から45巻まで読み進めまして深夜2時過ぎに家に帰りついたようなところであります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2012-12-29 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。