FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近状・雑感。

1.図書館近状。
・借りてきた山下名人の基本手筋事典を職場の休憩時間などに目を通しています。ええ本やで、うん。

・東洋文庫版官子譜全4巻を返却してチクンさんの基本死活辞典上下巻を借りてきました。「死活の壁」が随分と良い本で基本死活の勉強に対するモチベーションが上がってきたところなので、こちらへも手を伸ばしてみようというところですね。

・石倉先生の「世界一役に立つ実戦定石」を借りてきましたが、石倉本の読み過ぎで、書いてある内容の大半がどこかで見た覚えのある図ばかりで何だかなって感じです。石倉先生にあまりお世話になってない人には大変良い本だと桃割れます。


 
2.Kaya.gs近状。
Transifexに登録してKaya.gsの日本語化プロジェクトに参加申し込みしてみましたが、管理者であるgabrielbenmerguiがここ1ヶ月くらいTransifexにまったくログインしていないためいつまで経ってもメンバーに承認されません。
気長に待つしかないようですが、晴れて承認された暁にはぽつぽつ翻訳しようかなと。

3.ネット碁近状。
幽玄の日本棋院IDと紐付きの無料垢でぽつぽつ。3級で勝ったり負けたりですがそのうち2級へ行くかな?という感じ、要は少し勝ち越しってことですね。
幽玄の無料垢で待てど暮らせど対局申し込みが無い時は呪いの言葉を吐いてからKGSに流れて、アメリカ人相手に大ゲイマカケしてフフフとか基本死活を間違えて穴を掘って埋まってしまいたくなったりとかそんな感じです。
KGSのレーティングのグラフについて、今年の夏ごろから理不尽と思えるほどの下げ圧だったのが12月に入ってから穏やかな上げ圧に転じたようですね。
何らか手が加えられたようで。

4.囲碁と関係ない話。
歯の詰め物が抜けたので近所の歯医者に行ったらすっげー腕の悪い歯医者で閉口する。
今年の正月休みは去年までより1日少なくなってしまうとのことで落胆する。

と、まあこんな感じで、我ながらなかなかつまらねえ日々を送っていますねえ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

新しく人気ブログランキングの囲碁カテゴリにも登録してみました。

囲碁 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2012-12-26 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。