スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10分で三段。

標題の通り、黒番で10分で三段の問題です。

2012051701.jpg

白11にワタり、隅の打ち方を見ています。
10分で三段!?
三段の人に10分も何を考えろと言うのでしょうか?
あれですかね、9分30秒ほど瞑想してから30秒で解けという問題でしょうか。

初段になる前の中級あたりで覚えた定石だったような。
シチョウが有利だろうと不利だろうとやるこたあ一つですぜ。
ここ最近は小ゲイマ受け全盛で大ゲイマ受けの定石なんて習わないんでしょうか?

ネタ元は市川市中央図書館から借りてきた「三段合格の定石150題」なんですが、このシリーズは愚問・悪問が結構あってかなり酷いです。
初版が10年以上前なので、思い切って全面的に改訂して出し直すのが良いのではないかなあと。
スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2012-05-17 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
Baduk TV。 «  ホーム  » 宝酒造杯東京大会①反省会。
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【10分で三段。】
標題の通り、黒番で10分で三段の問題です。白11にワタり、隅の打ち方を見ています。10分で三段!?三段の人に10分も何を考えろと言うのでしょうか?あれですかね、9分30秒ほど瞑想してから30秒で解けという問題でしょうか。初段になる前の中級あたりで覚えた定石だったよ?...
2012-05-20 03:18 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。