
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

諸事雑感。

とにかくあれやこれやを箇条書きで。

1.ささま書店の棋書在庫が激減していた件について。
半年に一回ペースでチェックしていた荻窪の古書店ささま書店ですが、前までは幅900の棚上から下までぎっしり棋書だったものが半分以下になっていました。
倉庫に棋書の在庫がたんまりあるものと思っていましたがそうでもなかった様でこれではわざわざ小岩から中央線に45分も揺られて行く意味も失せたものと桃割れまして大変残念ながらもう行くこともなさそうです。
神保町の本屋に行く回数がその分増えちゃいますかねえ。

2.俺が勝てない4つの理由。
1)寒いと手元がプルプル震えてクリックミスが頻発します。
2)納得行かないので自動対局申し込みでもう一局打つことにしたら、序盤からじんわりと便意がこみ上げてきましてだんだんとその波が高くなってくるのです。
脂汗をかきながら中盤戦に突入して石を取られたわけじゃないけど劣勢かなというところまできてトイレへ駆け込みます。
腹中の暴れ竜を大放出、何故か賢者モードになってPCの前に戻ってスッと投了ボタンをクリック。
クソする前に投了しろよ、いい加減にしろ!
3)あと二つはお前らで適当に考えろ、うわーん!

ネット碁がちょっとだけ嫌いになりましたとさ。

3.1級へ。
長すぎる昼寝の後にユーキャン囲碁ネットで一局打ちまして中押し勝ち、490点になって1級になりました。
これまでの戦績が7勝1敗で点数変動幅が通常の5倍あるランク調整期間が10局なのであと2局残っています。
この残り二局に連勝すれば初段へランクアップですがそうそう上手く行くものかどうか。
比較対照すると1~3級のランクでは幽玄や東洋よりは1.5~2ランクくらい甘いと思います。
夜時だと同時接続者数が50人を超えるようで、割と楽に対局相手を見つけることが出来ました。

4.今後の予定。
4月29日にお楽しみ囲碁大会、5月5日に段位認定大会と有楽町囲碁センターで大会が続きますので休みが予定通り取れればチャレンジですね。
5月の宝酒造杯はパス、6月の松竹梅囲碁大会もパスしとくかなあ、毎日佐川の看板がつかなくなった段級位認定大会には行かないと。
ざっと見通しのつくところでそんな感じでしょうか。

5.有料サービス加入検討。
私のようなワープアはそうそう気前良く財布の紐を緩めることが出来ませんもので、どうしたものかとあれこれ逡巡することがとてもとても多いのであります。

1)竜星囲碁チャンネル
月額1620円、うーんどうしよう。
多分悪くないんだろうけどなあ。
もうちょっと動画が出揃ってからでも良いような。
古い講座も一斉にアップしてもらえたら踏み切るタイミングですかねえ。

2)ユーキャン囲碁ネット
月額2160円、対局自体は割りとどうでも良くて、教学系コンテンツが滅茶苦茶充実してるんですよねえ。
そっちに惹かれるんですよ。
囲碁国盗り物語はまあ置いといてw

2014031301.jpg

5月のGW中のキャンペーンが過ぎてからまた考えますかね。

貧乏なので両方ってのは無しですね。
まあ有料エロサイトを解約すればその分のお金は捻出可能ですが、両方を活用できる時間が残念ながらありません。
時間・労力・金銭の三要素を考えるにどちらか一つなんですよねえ。

6.KGS近情。
たまにはログインしないとアカウントが消えちゃうよねってことでKGSにログインしてみましたらば、JavaがCGobanを弾くようになっていまして、セキュリティの設定をいじれば良いのですがそれも何だか面倒臭いので噂の非公式クライアントを入れてみました。
クリックしてからの起動が本家より段違いに速いですね。
うんうんコレはいいですね。

cgobanh.jpg

4月に関西棋院研修棋士になったばかりのマイヤーフランシス初段が22日にKGSPlusの無料講座をやっていたらしく、無料講座だったので一般会員でも後からライブラリから視聴出来ました。
英語による講座で前田亮六段も飛び入り参加して道策の碁を題材にしながらOsakaGoCampの宣伝をやっていましたね。


続きを読む


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-26 : 囲碁 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

