
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネット碁概況。

1.洋物囲碁対局サーバー関連。
少し前の話になりますが、Nova.gsとOnline-go.comが合併して存続名称はOneline-goだけどもシステム面では完全にnova.gsになっていて、このニュースにはぶったまげました。
そして個人的に期待を寄せていたkaya.gsは開発者によるサポートブログで、転職した会社がブラックですっかりIT土方化してしまい、全く開発に手が回らないと泣き言を連ねていまして、事実上「終わった対局サイト」になってしまいました。
もうログインしても俺しかいねえとか3人とかそんな感じで幽霊屋敷状態です。
私はこっちに多大な期待を寄せていたんですけどねー。
最新Web技術の粋を集めて作った囲碁対局サイトのトップランナーの座には現在のところ新生OGSが就いているようです。

そういえば今年のGW明けくらいから5週間ほどwms氏が研究のための休暇を取得してHTML版の新しいKGSのシステムを組んでいたのですが、休暇終了後に目立った進捗があったという話を聞きません。
どうしちゃったんでしょうねえ。

2.ネット碁取り組み状況。
NHK囲碁講座の今月号に井山六感がアマの囲碁上達のコツとして棋譜並べ・詰碁・実戦の三つが挙げられるが実戦が9割で残り1割で詰碁と棋譜並べでも良いくらいに実戦重視の見解を書かれていたと聞き及んで、この頃やれ腹が痛いだの疲れただの気が乗らないなどと倦怠期の旦那さんのような理由をつけてはすっかり実戦から遠ざかっていた私としましては大いに反省するところがありまして、なるたけ対局するようにしております。
とはいえ日々しこたま搾取されている身分ですから、なかなか思うように対局ばかりやっているわけにもいきませんが、最低でも祝日には1局打とう、仕事の日は余裕があれば一局くらいの感じでぽつぽつやっております。

それで、ですよ。

1)東洋囲碁
再開してからの戦績が7勝7敗、残念ながらこのランクを通過地点としてスイっと去っていくだけの力は今のところ無いようです。

2)幽玄の間(Wbaduk)
そこでまあこっちに戦場を移しまして垢が都合3つありまして幽玄垢が一つで3級、Wbaduk垢が二つで1級と3級となっておりますので、まずは全部1級にしようと。
それで出来ようものならその一つ上を狙ってみたいなと思っております。

最初に取り掛かった幽玄垢は無料会員なので機能的な制約が多くて色々と辟易しておりましたが、どうにか2級に昇級させることが出来ました。
棋譜が保存されないので終局後直ちに一人で検討しないといけませんで結構不便です。

幽玄垢が2級になりましたから、自分的優先順位としては現在3級のWbaduk垢を2級にする作業へ移るかなというところで、こちらは棋譜が残りますから後でゆっくり検討するとして、対局の数をこなすことが出来そうです。

3)KGS
中期的には1k安定を目指したいのですが、現在の自分に相応の力量が無いことはよーく分かっておりますので、幽玄と東洋をどうにかしてからこちらに向かうことにするかなと思っております。
まあランクや垢が消えない程度にやっとかないとイカンわけですが。

3.リアル大会予定。
山場は12月下旬の認定大会なのですが、22日に市谷本院で忘年段級位認定大会、23日に有楽町囲碁センターで段位認定大会とよく分からない日程の設定になっておりまして、二日連続で開催とか棋院の普及事業部は何をトチくるってしまったのかと思わずにいられません。
認定大会での腕試しに積極的な私でさえ二日連続での認定大会への参加はためらわれるところがありまして、上旬と下旬で日程をバラつかせれば違和感無く両方参加する人も多かろうものを何故に連日の開催か。

まあとにかく12月下旬に山が来るのは確かですからそこまでにネット碁でやれるだけのことはやっておきたいと思います。

続きを読む


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2013-10-31 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

