スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

愚痴っぽい話。

これまで大会を軸に囲碁充ライフを送ってきたもので、この秋から大会に出なくなってからというもの、貫く棒のようなものがすっぽり抜けてしまった感がありまして、いやあどうしたモンだかと。

大会戦線に復帰しようにも公休取得状況が大変厳しく、要するに休みを合わせられそうに無いってことなんですが、加えてこれまで大会参加費用に振り向けていたお金の一部を既に別の使途にある程度費やしているもので経済的にも厳しいと来たモン6です。

ネット碁はというと別に大会云々関係なく打ってるモンですから今さら特別力を入れるものでもなし、じゃあリアル碁はどうなのか・・・うーむ・・・

1.地元の碁会所
2.八重洲・市谷本院

んー、どうも今さらって感じですねえ。
地元は行く日によって置き碁・置かせ碁ばっかで、互先が全然打てない日もあるしなあ。
しかし、そういうのを通じて大人の社交場としての碁会所に定着して行かないとイカンというのも一理ある話でして。

八重洲と市谷本院の一般対局場は地元の碁会所にもまして今さらなあって感じで、いつぞやのように古書即売展やファン感謝デーと銘打っての在庫処分を兼ねた豪華景品がもらえるスピードくじとか何か特別な名分が無いとわざわざ行く気がしないのであります。

3.新規開拓
んー、冒険ですなあ。
有名どころの碁会所を一通り新規開拓してみるのも悪くないような気がしますが、さて。
ちなみに囲碁教室とかに通うつもりはまったくありませんw
そうそう都合よく時間を取れないし、思いつくまま気の向くままにやりたいようにやって歪な有段者に成長していくのが私の使命だ!くらいに思っていますのでw

閑話休題、Webで検索しているとぽつぽつ良さげな碁会所を見かけるので、まずは新宿遠征をかけてみようかなと逡巡中です。
スポンサーサイト

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2012-11-28 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。