
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

韓国定石。

KGSで私が黒番の二子局。
まずはオーソドックスな進行から始まります。

2012073101.jpg

ツケ、ハネ、ノゾキ、ツギ、ここまでは日本の定石書にも載ってる手順ですが、次にキリを入れるのが乱戦好きの韓国定石。

2012073102.jpg

さぞかしビックリしたことでしょう、私も一昨日に本で読んだばかりの進行です。
確か高尾さんの基本定石事典にもこの進行は載ってなかったと桃割れ。

2012073103.jpg

見慣れぬ進行に対応しきれず黒24カケで上辺白二子はほぼ取られ・・・お試し一発目からビシっと決まってしまいました。
よーし、どんどん試すぞ。

ネタ元はコチラ。



編集者がかなりダメらしく同じ図が二度続けて示されて「次図の通りとなります」と書かれているような箇所がいくつも見られまして、再版からは直されてるといいなと思うのですが棋書ってそうそう再版されるようにも思えないし難しいかなあと思うのであります。

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-31 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

