
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

八重洲雑考。

昨日は八重洲囲碁センターに行ってきまして、一般対局場で2勝1敗、点数は344点となり三段の基準点ぴったりになりました。
愚考するに、安定して勝ち越せる程度の棋力を基準に序列化すると

宝酒造杯二段戦>>段位認定大会二段戦≧八重洲三段(344点近辺)>市谷本院三段(344点近辺)

くらいのものかと思いますので、次の指標として、まずはもう0.5段分の点数で安定して打つことが出来るように精進を重ねなければならんかというところです。

一局目はエキゾチックな顔立ちのシルバーなミセスと二子局でこちらの白番、一隅で黒石の一団を潰して最後の大場を先行してデカい白地が二つ出来たところで投了となりました。

二局目はリタイア済みのお父さんとコミなしの白番、黒石の方向が何かとってもおかしくて弱い石の総合商社状態になってしまい、潰れこそしなかったものの盤面で二十目くらいの差で勝ち。

三局目は杖をついた高齢の男性と互先で黒番、空き隅放置してカカりを打ってくるとか変則的な打ち方で大模様作戦に出てきましたが、黒が模様に侵入させまいと頑張っているうちにこちらもずいぶんと大きな地を形成してきまして、コミとか関係なくこれは黒が優勢だなと思った矢先にポカで黒地が敗れてしまい投了となりました。
まだまだ甘いなあ。

随分とつまらない負け方をして集中力が切れてしまったなと思ったところで切り上げまして秋葉原に向かうこととしました。

例によって売店で棋書に目を通していたら、手抜き定石の本が悪くないようでした。
そんなに詳しくないけど手抜き定石への入り口としては悪くないと思います。



あと棋苑図書の「有段者のテクニック」シリーズが良い感じでした。



出版後それほどの期間も経ってないので、Amazonやヤフオクで安く出回るとは考えにくい時期であることから、図書館に入らないかなとムシの良いことを考えていますw

4月1日は八重洲囲碁センターで段級位認定大会です。
夜勤明けの参加になりますが、さてさてどうなりますことか。

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2012-03-29 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

