
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日のKGS。

自動対局申し込みで当たったのはプロフィールにあるクライアントの言語設定から察するに中国の人で3k、互先で私の白番です。

http://bit.ly/bxmowH

例によって両方高目です。
で、高目に星にツケてくるんですが・・・何?何なの?
両方とも二段バネで丸め込んで一合マスっぽい閉じ込め方になります。
喧嘩っぱやく打ち込んできますが、いろいろやっているうちに利かさればかり打って何だかつまらない形に。
真ん中の白を活きるためにいろいろやっていると、その代償で左上が黒地っぽくなってきたので打ち込んでみるが簡単に死んでしまうw
悔しいのでいろいろ抵抗を試みているうちに隅の死に石からいろいろと利かしがあって、すぐ横の左辺で白石が活きてしまう。
その後、実はコウ争いになってないところを解消してきたので、その黒一手パスから先はもう片っ端から先手で大ヨセを打ってリードを確定・・・したと思うんだけどどうなのかしら?
何だか怖いので普段は争わない半コウまで争って終局処理をしてみると・・・白六目半勝ち、盤面は持碁だったようです。
つまらん打ち方が多くて、もっと楽に勝てる碁を細かくしちゃったかなあと思うことしきりであります。

ComputerGoRoomでBOTとばかり打っているうちに長考のクセはかなり抜けてきたと思うので、BOTとの対局のは区切りをつけて今後は対人戦メインで行くかなと。
12月の段位認定大会へ向けて一歩前進といったところでしょうか。

おまけ:日本棋院八重洲囲碁センター囲碁学校
上 有段宣言コース教材 7月26日出題分から 黒先・四子生還
下 級位者コース教材 7月13日出題分から 黒先白死

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬○○┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○●○┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼○○●●┼○┼●┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○●┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼┼●○●┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼○○●●┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○○○┼┤
├┼○┼┼○┼┼┼┼┼┼○○●●●○┤
├○○┼○┼┼┼┼┼┼┼┼●●○●○┤
├○●○●○○┼○┼○○○●○○●○┤
├●●┼●●●○┼○┼●○●┼┼●○┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴●●○┴┴●○┘


上と左下はひと目で分かりましたが、右下は少し時間がかかりました。
押し潰しだったんですね。

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2010-10-31 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

