
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

12月の棋書

年は改まりましたが、借りたのも読んだのも去年のうちだったので12月の棋書としてのエントリーです。
例によって区立図書館で借りてきました。

NHK囲碁シリーズ 石倉昇のすぐに役立つ初級突破法 石倉昇 NHK出版

NHK囲碁シリーズ 片岡聡 サバキのテクニック 片岡聡 NHK出版

 

石倉昇のすぐに役立つ初級突破法
初級突破法とは名ばかりで、中級以上向けですね、コレは。
三連星、二連星、星と小目などメジャーな布石における中盤までの戦略を詳細に解説してくれているのですが、級位者が陥りやすい消極策や打ち過ぎなどを図示しながら順を追って説明し、正解の手順まで丁寧に導いてくれるのが非常に分かり易くて良いです。
書名にだまされることなかれ、中級者にお勧めです。

片岡聡 サバキのテクニック
以前借りたことのある本なのですが、非常に良い本だったので再度借りてしまいました。
というか、小岩の分館ではもう借りたい本がないかも。
リクエストをガンガン書いてやらねば。
・・・っと閑話休題、打ち込んでツケてサバくというやり方が、上手相手では通用しないにしても、同格か下手相手の置き碁なんかでそこそこ通用するようになったかなと自分の事ながら思うようになったのは、多分この本の効用なのかなあと。

江戸川区の図書館はシステムの入れ替えで1月7日まで閉館だそうなので、次の本が借りれるようになるまでちょっと間が空きます。
それまでKGSでネット碁にいそしむとしますかね。
それで本で読んだような展開が出てくればシメたものですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010-01-05 : 囲碁 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

