
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カンフル剤が高い。

NHK教育ラジオの中国語講座「まいにち中国語」を10月から続けているのですが、継続は力なりとは言いますが継続するのに力が必要で大変なわけです。
モチベーションが今ひとつ高くない状態に陥っているので、ココは一つモチベーションアップの材料に中国の囲碁雑誌「囲棋天地」を買うべ!と思い立ちます。

http://www.fujisan.co.jp/Product/1281685569/
半月刊で年間購読で航空便だと46,620円って、高いんだか安いんだかさっぱり分らねえよ!
年24冊として割って1冊あたり2000円弱ですか・・・まあ許せるかな・・・でもなあ、いきなり年間購読ってのもなあ。
単にモチベアップのために買うんで1冊でいいんですけど・・・。
神保町の中国書籍専門店とかに1冊売りで置いてないかしら?

ヤフオクだと「囲棋天地」が年鑑モノで8000円前後で出品されてたと思うんですが・・・うーん、それもなあ。
間違ってもアカシヤには置いてないだろうなあ。
仮に置いてあってもアカシヤ価格でその日の晩飯や酒が不味くなる値段なんだろうなあとか話の入り口でああでもねえこうでもねえとグダグダしてしまいます。

・・・ダメだネ!

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-21 : 語学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストリーミング。

思うところあって、10月からNHK教育ラジオの「まいにち中国語」のテキストを買って来て勉強しているわけですが、放送時間に難があって、事実上、毎週日曜の午前11時15分からの5回分まとめての再放送しか聞けないために随分と不自由しています。
先週、早速寝過ごしてしまって、ほとんど聞けなかったので講座が収録されたCDを買うしかないかなあと思っていたのですが、NHKの語学番組のサイトに放送後に一定期間はストリーミングで番組が再生できるように便宜が図られていたので何とか遅れずについていくことが出来ました。

「まいにち中国語」公式ページ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/kouza/index.html


入門のとっかかりはこのNHKラジオの講座として、とりあえず3年ほどNHKのテレビ・ラジオの各種中国語講座を続けてみようと思います。長期的な目標としては、辞書に首っぴきでもいいから中国の棋書を読むことが出来るようになりたい!というのがあります。
千里の道も一歩から、地道にやっていくのみですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010-10-23 : 語学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

