
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ニコニコ】洋楽名曲選①。

洋楽名曲選
http://www.nicovideo.jp/mylist/14529604

大体、コレをBGMにして別窓で作業していることが多いのですが、動画終了後に指定されたリスト内でランダムジャンプするようにスクリプトが仕込まれているので、300以上の洋楽の名曲がエンドレスでランダム再生されるようになっています。
主コメにもあります通りで70~90年代の楽曲を中心にセレクトされていまして、平素は懐古趣味なんて持ち合わせていないオッサンなのでありますが、さすがにこの名曲選には魂揺さぶられるものがありまして、作業が妨害されて仕方ないのでありますw

そんな作業妨害動画の中から特に「やられてしまった」曲についていくつか書き記していきます。



TVやラジオで間接的に聞くことがあるだけでツタヤでCDを借りてきてきちんと「聴く」なんてことは一度も無かったこの曲ですが、歌詞職人による和訳で何とも切ない詞であったことが分かってビックリしました。
こんな内容の歌詞で全米ヒットチャート1位になるとか、何か根本的に音楽業界の抱える事情(感覚)が日本とは異なるんだろうなあと思わざるを得ません。
まあだから日本はダメで欧米が良いとか、ニコ動の糞コメみたいなことを言うつもりは無いんですが(w、とにかく邦楽とは全く異質であることに驚かされます。

キャッチーでノリの良い曲に乗せた歌詞が、組合がストに突入して収入が途絶えた港湾労働者と、その間にウェイトレスの仕事をしながら家計を支える妻とが肩寄せ合い手を取り合って・・・なんて内容だとはゆめゆめ思っていませんでした。
衝撃を受けたと言う他ありません。



うわあ懐かしいw
これ聴きまくってたんですよ。
当時、レンタルで借りてきて歌詞カードに普通は入っている和訳が入ってなくて「ナンデダロウ?」と思っていたものでしたが、仕方なく辞書に首っ引きで自前の和訳を進めているうちに段々と歌詞のヤバさに気付いてきまして「アカンやん!」と思ったモノでしたw
この「Relax」と「PleasureDoom」がヤバくて和訳歌詞の掲載を見送ったのねwww

PVも歌詞に負けない酷さで、久し振りに見て「ウン、こうだよネ!」と深く納得したのでした。

確か、QueenのRadioGaGaが全英ヒットチャート2位止まりだったのは、1位にこのRelaxがあったからだったとか。
いろいろと感慨深いですなあw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

2011-07-20 : ニコニコ動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

作業妨害動画。

買い換える前のPCはもうガタが来ていて、ニコ動なんて見ていると突然PCの電源が落ちることがザラにありました。
新PCに買い換えたのに伴い、いきなり落ちる心配がなくなりまして心ゆくまで動画を楽しむことが出来る環境になりました。

で、作業用BGMとして「高画質、高音質で見る洋楽名曲選」シリーズをずっと流しています。
動画の読み込みに失敗しない限り、動画が終了し次第、ランダムで300以上あるシリーズの動画のうちのどれかにジャンプするスクリプトが仕込まれているので、途切れなく洋楽をBGMにすることが出来まして非常に良い感じなのですが、70~90年代中心ということで何というオッサンホイホイでしょうか、曲が変わるたびにオッサン魂が揺さぶられてもう大変、作業どころではなくなってしまいます。

ということで台湾定石の勉強がちっともはかどらない男、そうです、私です。黒森総研です。

1303500069518.jpg

・・・ゴメンナサイ、中途半端でいい加減な男の間違いですね。くっすん。
とにかくまあ、曲によってアゲアゲになったりしんみりしたりで滅法忙しいのは確かなのであります。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

2011-06-19 : ニコニコ動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

広告状況。

ニコ動での広告一発目です。

【ドラクエ?】チートマスター 第8話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13194504
テストをかねてやったので広告金額は些少ですし、気の利いたコメも入れておりません。
それはさておき、「チートマスター」いいですよねー。
ルール無用の合成と分離、無茶な魔法や特殊能力でやりたい放題、情容赦なくドラクエの世界を酷いことにしていく主人公パーティーの痛快活劇ですよね。
一方、光栄三国志の内政重視プレイで開発MAXに行ってしまうがごとき魔王軍の開墾一本槍な暴走プレイも方向性がおかしくてこちらも笑えます。
次回が待ち遠しいですね。

ドラクエ+ニコマスつながりですが、ひのきの薪Pの「アイドルたちがネットゲームはじめました」の更新が去年の8月以来止まっているので、こちらの更新が再開されないかしらと淡い期待を寄せています。

ということで、ニコ動では見る専系ニコマス民の私が広告一発目を入れたよ!というお話でした。

前にも書きましたが、多分囲碁の動画には広告を入れません、つーかそもそも見ません。
面白動画がたくさんあり過ぎて、そこまで手が回りません。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

2011-01-02 : ニコニコ動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

使い道を変える。

囲碁ビデオを解約して毎月500円の出費がなくなったわけですが、入れ替わりにニコニコ動画のプレミアムに入ろうかと思います。
それでまあ、気に入った動画があったら広告を入れようかなあと。

でもウチのPCがそれはもう非力なので、エコノミーモードじゃないとニコニコならぬカクカク動画になってしまうので、プレミアム垢とエコノミー垢を使い分ける必要があるかと。
面倒くさいんですが、プレミアム1垢でいちいち重い動画のURLの末尾にエコノミーになるように数文字書き足すのはもっと面倒くさいですしねえ。

PC買い換えろよバーカ!バーカ!という話なのですが、一応7月のアナログ終了直前に地デジの視聴が可能なPCを買う予定でいまして、それまではじっと我慢のプレイになるかなあと。

というわけで、少額にはなりますが広告を入れた動画について、このブログのニコニコ動画のカテゴリで皆さんにご紹介していきたいと思います。

ちなみにニコ動では囲碁の動画はほとんど見ません。
そっち方面は期待しないで下さいね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

2010-12-31 : ニコニコ動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

黒森総研

Author:黒森総研
シックでメロウな日常生活から、あれやこれやをお届けします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

